あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県で米作り 教室④ カヤネズミとマムシ

台風一過の… 稲刈り〜〜!!! 足元がぬかるんできて足抜けないっ! 刈っても、畔まで穴を持って行くのが大変。 途中にトタンも置いて工夫するも やっぱりこけたよね 午後からは子ども達も頑張って ハザ掛け〜〜〜!!! 無農薬で 全て手作業で ハザ掛けもし…

愛知県で米作り 教室①〜③

愛知県は瀬戸で、 無農薬、手作業の米作りに参加してます。 里と森の教室 NPO法人 海上の森の会 | 愛知万博の理念を引き継ぎ、自然の保護に関わっています。 オットにも、息子にも自分が口に入れているものが 誰がどんなふうに作っているのか やっぱり知って…

今年の凧は…2022年 日本の凧作りワークショップ

初めて日本の凧を上げたのは2017年 初めて日本の凧を作ったのは2018年 2019年、2021年には地域の凧作りのイベントにあたって ゾイドの絵柄やドラゴンの絵柄の凧を作っていました。 どれも、竹ひごと和紙で作る本格的なものです。 asobito-kurasu.hatenablog.…

超絶おススメ 親も学ぶ 性教育 の 本

先日紹介したコチラの本 早速、読んで、 夫にさらり〜と渡してみました。 おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 (MF comic essay) 作者:フクチ マミ,村瀬 幸浩 KADOKAWA Amazon 超絶オススメです。 (夫が読んだフシはないけど…苦笑)…

卵子と精子ってどこで会うん?

きたーっ! 来ました〜〜>< 寝起きに 「ねぇ、そういえば卵子と精子ってどこで会うん? 別々のところでできてるのに…」 ?!?!?! ・・・・・・・・・・・ ?!?!?! 「い、いい質問だねぇ! おはよう。 ちょっとトイレ行ってくるね 待っててね。」 …

最高でギョざいます>< さかなのこ

さかなスター を楽しんでいる息子 映画「さかなのこ」を見てみたい! と一緒に見に行きました♪ おススメです♪ お近くに映画館がある方は是非♪ 大爆笑 >< ・さかなクンがタコを捕まえて、飼いたい!とお母さんにお願いした直後 何も知らないお父さんが 「お…

参観日 いのちのお話

小学4年、授業参観のテーマは「性教育」 おお、攻めるな〜〜♪ と楽しみに覗きに行ってきました。 学年合同の性教育(体育館)は2時間。 偶数親が前半、奇数親が後半。 最初から見た〜い♪ と思うも どうしても仕事の調節ができず、後半の後半から参観。 どう…

小学生と楽しむ 国立科学博物館

○面白すぎる科博について♪ ただいま、dr.stoneとコラボしてます♪ 9月4日で終わってしまいました。 うおおおおおおおおっつつつつ!!!! 漫画に出てくるやつがそのまま実物展示されとるっ!!! かぶりつきっ!!! なのは私で(苦笑) 息子はサラ〜っと通…

防災教育@名古屋

9月1日 防災の日 俺はテレビを見たいの! クーラー使いたいの! 今日も電気を使いたい!! OMG! 今年、初めて おうちキャンプを断られてしまいました。 さらば、全てをママの真似したい日々〜 (そして、私も月の日で頑張れない…) 順調に成長しています。 …