あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おさかな学習会 @インターナショナルシーフードショー 2022

8月26日に インターナショナルシーフードショー の おさかな学習会に参加してきました♪ 東京ビッグサイト(遠かった) まずは座学 といっても、あの早武さんの面白楽しい写真いっぱいのお話を聞く。 カジキのクチバシ?に群がる人たち・密猟や資源確保のお話…

9月1日防災の日に おうちキャンプ

火山大国、地震大国日本 中でも名古屋に住んでいる我が家は 「いつか東南海地震が来たら…」と思うと 防災対策はしっかり なんとなくでも定期的にしておこう。 子どもと、地震がきた時の練習をしておきたい。 と思っています。 けれどついつい、忘れてしまう …

自由研究 @夏休み

おお、なんか形になっとるじゃん?? いや〜、大変だった。 何がって 「手伝いたくない」 大変さ。 夏休みの宿題の自由課題のうち、 「自由研究」を選んだ息子 何がいいと思う?と聞かれたので 「なんでもいいんじゃない? 自分がやりたいことや なんでだろ…

初めての夜釣り 子どもと行きやすい釣り場 @愛知

豊浜漁港に良釣りに行ってきました♪ 初夜釣り♪ 翌日が平日のためか人もまばら。 キャンプのような楽しさです。 釣果は 小アジが40匹ほど 太刀魚1 サバ1(いただいた) カサゴ1 穴子 1(いただいた) こんなに釣れたのは、 今回初めて〜♪ 今までも数回 アジ…

レゴランド サマーナイト

「夏の生活」に取り組み始めた息子 (え?今頃?) ちょろっとしたくらいでは終わりそうもない 自由研究と笛と書道 がずっと残っていたのですが 昨年からの振り返り (宿題終わってないから学校行きたくない! 終わるまで起きてる→徹夜?→ぐずる) でついつ…

桃狩り と みはらしファーム

大好きな友達家族と 桃狩りに行ってきました♪ 昨年もお世話になった 長野県 松川町 さんさんファーム 森の家 さん♪ 今年は日帰りで 桃〜〜もも〜〜モモ〜〜 大好きな桃も、お腹いっぱいいただいて♪ 午後からは駒ヶ根に移動して みはらしファームさんへ。 え…

名古屋周辺 水遊びできる場所 未就学児編 川&プール

まだ泳げない…でも水場で涼みたい>< そんな未就学園児時代に遊んでいた水場は 前述のプールの幼児用プール 以下の場所です。 どこも無料で、お財布的にも嬉しい♪ ↑そこ大事 :) ●岩屋堂 瀬戸市 実は、3、4歳頃か?ここに友達と行って ちょっと場所取り合…

名古屋周辺 水遊びできる場所 小学生編 川&プール

夏ですね♪ 暑いですね。 暑過ぎて、溶けちゃいそうですね。 溶ける前に、水場へGO!! 息子がお気に入りなのは 天然プール、津保川 なんてったて、冷たい! 浅いところと深いところがある。 どじょうがいる。多分アユもいる。 飛び込みができる。(水量多く…

8月に思うこと:平和を願う絵本 10歳

8月 世界から戦争がなくなりますように。 今、自分やこどもたちが戦争を知らず暮らせているように 遠くの子どもたちや大勢の市民が1日も早く「普通の毎日」を過ごせますように。 広島市長や長崎市長のメッセージも 『他者を威嚇し、その存在をも否定するとい…

工作大好き⭐︎夏休み⭐︎ テクノチャレンジ とサイエンスフェスティバル

とべ〜〜!!! View this post on Instagram A post shared by Satsukii Kawamoto (@asobitokurasu) 名工大のテクノチャレンジにて 名古屋工業大学技術部地域貢献チーム – 名工大テクノチャレンジ コンデンサープレーンを作ってきました! (息子が) 参加…