あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことをやってみる ② 上高地ハイキングとツーリング

上高地 それは、一度行ってみたかった神秘の場所 神降地 神河内 「一度上高地に行ってみたかったの♪ 旅行割りが取れそうだから、みんなで行く? でも、君たち行きたくなかったら、無理しなくていい。 1人で行ってくるね♪」 自然を感じたい! 新緑を楽しみた…

やりたいことをやってみる① 私の誕生日

子どもが10歳になるまで、生きていられたら…。 2013年 夏 私は死にかけた。 と、自分では思った。 (今思えば、意識もはっきりしていたし、 軽症だったんだろうけど、初めての体験で死ぬかと思っていた) 42℃を超える熱が1週間続き、体が硬直し ステロイド…

lego熱 レゴマスターへの道??

最近息子のlego熱が止まらない。 朝起きて。 帰宅して。 寝る前に。 日本人でただ1人のレゴ認定プロビルダーの三井君が (勝手に君付け!一度しか会ったことない。しかも連絡先は東大…もう繋がらんやん) 「僕がレゴにハマったのは、小学生の時にこれで球体…

学校、休みたい。そう言われたら?

「今日休みたいな〜。」 朝起きたら、第一声が 休みたい宣言。 そうか〜、雨だしね。 休みたいんか〜。 (いいとも悪いとも言わない。 だって、休みたい気持ちは本物 休まれたらちょっと困る:仕事に行きたい:のは私の気持ち) 最近はとりあえず、 提案や判…

春休みのばーちゃんち@山口限界集落地

実家の裏山 椎茸を取りに向かうの図 ね〜、ばーちゃん 熊出るんだよね? (熊が出ちゃいかんから、すず持っていきなさい と毎回ばーちゃんが言うし、ママも鈴持って行くじゃん) 熊出るから俺はいかん。 ママ1人で行ってきて。 そう言ったもののの 「ばーち…

秘密基地を作りたがるのは…

命を守る練習をしている byチコちゃん らしい。笑 息子が今までに作った秘密基地の数々。 家の中にある段ボールの塊から 公園の植木の穴 公園のブロックの隙間 友人宅の二階… 「秘密だよ〜!!」 と言われ、 知らなかったことがない(笑)。 合言葉なるもの…