あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じーちゃんの誕生日 歳をとるとどうなるの?

僕には ばーちゃんが2人と じーちゃんが1人と 大きいばーちゃんが2人います。 一昨年、ママのバーちゃんと 去年、僕のじーちゃん(ママの父さん)が1人死んじゃったので、 歳をとると 今生きている人も いつか死ぬんだなと分かってきました。 ママが 自分も…

畑仕事と秘密基地

俺やるっ! 俺やるっ! 耕運機が大人気。 View this post on Instagram A post shared by Satsukii Kawamoto (@asobitokurasu) え?そんなに好きなら山口の田舎で嫌と言うほどできるよ♪♪ (トラクターも運転できるよ?) と思うも、 これはどうやら "友達効…

宿題変遷:自主学習ノート

1年:小学校に上がってから割とすぐに 宿題をしないと本人が決めた。 楽しそうに毎日遊んでた。 2年:「宿題しないのずるい〜」と同級生に言われ始め 自主学習型家庭学習を提案するも断られ 友達に何か言われるのが嫌で 快適に過ごすため手首筋トレ(宿題)…

「僕の事情で休みます」恵まれた3年間

そうそう、友人が 「子どもが行きたくない〜って学校休む時って、どうしてる?」 と。 学校へは「行きたくって行く♪」が理想。 でもさ、行きたくない時ってあるよね? そもそも学校のシステムが親子ともども合わないって時は… エジソンの母になれたらいいん…

新学期 ♪ 無理なくスタート 大切なのは共感?

新学期までには、 給食セットを新調して、 上靴も洗って 文房具揃えて 本棚も整頓して etc.etc.etc できとらんやんか〜い!!! 新学期の準備をそつなくこなしている ワーキングマザーの友人を見て しばし落ち込む ワタシ。。。 いや!いいのよ! 人にはキャ…

知的好奇心を刺激する 友達と 習慣についての小ネタ

我が家は 私が「宿題はするもの」 と決めつけてかかるのが嫌いで 入学当初から「宿題は自分や先生との約束。」 自分のためになるし(なるよ)、やりたいと思ったらやったらいいよ。 したく無いのに無理してやるのはただの手首の筋トレ。 しなくてよし。 とい…

七宝焼 @あま市 アートビレッジ

できた〜!! 春休み、 久しぶりの友達と遊んできました♪ 七宝焼ってのがあるよと教えてもらって 体験すること1時間半 超集中しまして。 子どももほったらかして 楽しみました、ワタシ♪ のせた色が、どんなふうに出るかドキドキワクワク。 出来上がりが艶が…