あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹が減った時に…割り切っちゃえば楽だった

最近気がついたの。 私食べるの好きだし、 つくるのさほど苦じゃないんだよね〜 って言ってたんですが… 大変だ〜と言ってる子の話を聞いたら… めっちゃ、丁寧! 頑張ってる! ま、真面目! 食べたいものを考えて、買ってきて、調理! えっと、私 冷蔵庫の中…

料理は最高のSTEAM 教育やと思う

ま、STEAM 教育やと思ってしてたんやないけど♪ 2015年ごろから流行り出したSTEAM (いや、本当はもっと前から? STEMがSTEAMになってるやないかと気がついたのがそのくらい) えっと、誰かが説明しとることを繰り返し書くのもめんどくさい。 どこかに分かり…

父との思い出④ 僕らの7日間戦争

3つ目の思い出も忘れもしない 小学校6年生の頃。 その頃、私たちの学年では 「僕らの7日間戦争」がブームだった。 “私たち“と言っても 田舎の複式学級の5、6年生 たったの6人だ。 私、なおちゃん、りょうくん、みほこちゃん、みかちゃん、あきちゃん いや、…

子ども時代 父との思い出③

私は父さんとの楽しい思い出がない。 う〜〜ん、 正確には父が私に笑いかけている記憶がない。 一番強烈な思い出は3つ。 2つは寂しい記憶だ。 1つは小学校中学年の頃? その頃飼っていた秋田犬の元気がなくて 心配した私は 自分が病気の時に食べているりんご…

そらいろ図工室 @名古屋市天白

お友達のシェアで知った そらいろ図工室 そらいろ図工室について - そらいろ図工室 一度体験に参加して→ と〜〜っても楽しかったんだけど まぁ、結構遠い。 悩んでいたら 夏の短期教室のお知らせが♪ 夏休みの間にまたまた参加させていただきました♪ Tシャツ…

あそびとクラス 小学生クラス?!

え?気がついたら 自宅が工房に…? みんな、ワクワクとシャツに絵を描くの図 ドラムサークルの練習が終わると 「お泊まりした〜い!!」 となることがある。 特に夏休み中、何回聴こえてきたか… 我が家、賃貸でそこまで広くはないのですが 工夫すればなんと…

海の風にてなに想う 〜海水調査 ヨットにのる〜

きっもちいい〜〜〜〜 先月、人生初のセイリングを楽しんできました。 ヨットってなんでこんなに気持ちいいん? なんちゃって船長 ヨットの中って結構広い もしかしたらスナメリが観れるかも?!?! たまたま5月ごろ知人のシェアから知ったこちら 2021 summ…

東海ロックフェス出場?!

めっちゃ楽しかった〜〜!!! またやりたいっ by子どもたち 新聞にも載っちゃいました♪ (2021.8.30 中日新聞朝刊 知多版) いや〜、もうこれ、めちゃめちゃ素敵に書いてくれてますT T 無観客にて、私は本番を見ることはできませんでしたが (保護者として夫…

移住→田舎の小学校 授業編 給食はとってきた松茸ご飯 父との思い出③

父がしてくれたことで 大人になってから気がついたことの1つが 学校と地域を結んでくれたんだなぁってこと。 ○秋には松茸狩りと松茸ご飯♪ 記憶にあるのが小学3、4年以降のこと。 秋になって 小学校の保有林?に向かうと 「ここは○○小学校の児童が松茸狩りに…

移住→田舎の小学校 授業編 卒業証書は手漉き和紙 父との思い出②

父との思い出・・・ 父がしてくれた(私にとっての)最良の決断を出すとしたら 移住 だろう。 当時は全くそんなこと =仕事と生活様式をガラリと変えること に勇気がいるなんて考えたこともなく 当たり前のように田舎生活が始まったのだが、 今の自分と照ら…