あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当選したホタテと牡蠣で美味しい作戦♪ 8歳ちびシェフ大活躍?!

俺、レモン削るわ。 作ったのは 牡蠣のレモンオイル漬けパスタ え?心なしか息子の皿のが牡蠣多いんですけど?!(よそったのはもちろん息子) ホタテのソテーからのレモンバター焼き ちょっとバターが足りなくて、半分はチーズ焼きにしてしまいましたT T; …

春が来てるよ デイキャンプ

いい天気♪ それにしても半裸…?! 大人との服装の違いに笑えます。 子どもたちは元気です。 お友達とデイキャンプ⛺️ 何が美味しいって 外で食べる飯ほど美味いものはありません。 我が家母子参加 ギアやタープは丸っと お友達家族の中に参加させていただきま…

体験と知識と。京都大学とのコラボまで?! 次に狙うはアマエビじゃ!2月25締め切り

お気づきだろうか? 私は、日頃の生活が 学びと結びついた時に、快感を感じるところがある。 なぜだが知らない。 がっ! 聞いたことや読んだことが 目の前の出来事として現れ おお!!こういうことだったんだ!! と思った瞬間が なんだか神経が繋がった感じ…

8歳、捌いて学んで、シェアをして。海を食べる。激うま海老セットが届く

で〜き〜た〜!! 息子と2人、人生初の 伊勢海老の刺身に挑戦しましたっ! そして、人生初の伊勢海老の刺身 う、う、う、うまい〜〜〜!!! 先週のこと 一般社団法人日本海老協会公式サイト さんから 海老が届いた! View this post on Instagram A post sh…

アマゾンのワイルドカカオ からチョコを作る

今週のお題「チョコレート」 アマゾンの野生種カカオから作った ワイルドカカオチョコ! 2019年2月 HOME | curumin-japao くるみんジャポン のワークショップに参加しました。 クルミン・ジャポンとは? (HPより)”クルミン”とはブラジル・アマゾン先住民族…

ガーナのレゴンででキャドバリー(イギリス資本)を食す…

今週のお題「チョコレート」らしい 今年はまだ息子と一緒に作っていないので 今日は昔話を一つ。 あれは12年前、 初めてガーナはアクラの北東レゴンに滞在していた時のことだ。 日中、知人の車で街中に出て、渋滞にハマった時など 前や後ろや横から 人がワラ…

小2男子、アラフフォー女子 生まれて初めてグミをつくる

じゃかじゃかじゃ〜ん!! できたっ!! 小2男子、アラフフォー女子が力を合わせて? 生まれて初めて作ったグミ! 食べることが できたっ♪ すでにもう、お腹の中 ************************ 小2の息子の自由帳は、だいたい絵だ。 魚…

楽天セールで買ったもの

楽天セールで買ったものたちはこちら 残念なことに、布団の下にカビが生えているのを発見!! 次は下にこちらを敷いて寝ようかと… 洗える除湿シート シングル 90×180cm 布団 の 下 に 敷く マット があれば からっと寝られます シリカゲル 除湿マット センサ…

8歳 男子の絵本箱 2021年 虫関係

彼は虫もすきだ。 小さい頃は、 消防自動車→ 働く車→ 電車(結構長かった)→ 恐竜・深海魚→ 虫→ レゴやLaQ・電車再び…? 今は工作に熱中しているが 虫、特に甲虫が好きだ。 好きすぎて、今(2021、1月)では タガメ 4匹 オオクワガタ 3匹 ヤゴ 1匹 (ヤゴ以…

平和を○○る絵本 @2021 8歳男子

お友達に押し付けていた絵本 (絶対好きやから読んでみて!と) が戻ってきました。 難点は、誰に貸したのか忘れてしまうこと… 戻ってきて良かった 笑 久しぶりに息子と読んでみたら、 なんだか新鮮でした。 私が子どもと読むときに 大切にしたいのは ほっと…