あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなあつまれ!ボードゲームの会 はじまめたよっ♪

幼稚園時代のママ友たちと こんな会を立ち上げました ↓ 友達と始めたよ〜♪ボードゲームの会♟お近くの方、ぜひに♪ 8月5日の会は中止となりました 息子が年中の頃からぽちぽち集め始めたボードゲーム。 時々友達が来た時にしたり、晩ご飯の後に家族でしたり コ…

お手軽 カードゲーム キャンプにもいいよ♪ お家時間にもいいよ♪

我が家にはいくつかボードゲームやカードゲームがあるのですが 最近、キャンプ友達家族から教えてもらって はまったのが こちらドブル 4歳くらいのお子さんから一緒にできます。 そして、大人ももちろんできます。 我が家、子ども相手にも手を抜かない(笑) …

8歳男子 絵本・児童書 7月

学校図書館で借りてきた本が思いのほか面白かったらしく 図書館で他2冊も予約してます。 手元にあるのは3 ですが 日ごろ食べないお魚の美味しさと料理方法が書いてあるのが母には魅力~~♪ 息子には、深海魚、珍しい魚、 何よりイラストも、緻密な絵も「絵…

買いもの行くのを諦めた、7年前。

息子が1歳3ヶ月の頃、 私は高熱が続いて・・・倒れた。 車もない、子乗せ自転車もない 歩けばいっか、あるもので暮らすか と、よく言えば工夫していた。 (実は、これ以上できないといえなかった。 子の未来のために貯金しているんだと思っていた。 夫からもらう…

交尾って何? 男の子の性教育。

交尾って何? 追先日、 息子(8歳)と、友達(たぶん10歳)を車の後ろに乗せて運転していた時のこと。 息子が「俺、オオクワガタの幼虫飼ってるんだ。でもたぶん、メスなんだよな~」と 友達「え?それって残念やな。意味なくね?」 息子「いや、メスだったら…