あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日 何にもないけどなんでもある

25歳になりました♪ と書いたら 図々しいわと友人から返ってきた 誕生日でした♪ 1番のプレゼントは 元気な家族 息子と夫の趣味のタガメ取りに同行 ここ数年、7年くらい? 家族の体調不良で 週末2日連続で家族3人が元気に過ごすことが なかなかできていません…

8歳 児童書 5月 息子はトムクルーズ?かもしれない。

久しぶり 8歳男子の絵本棚です。 休校3ヶ月 当初は名古屋市図書館、 粋な取り組みをしてました。 司書の選ぶおすすめセット と予約本だけは借りることができたのですが それもなくなり… ドカっとメルカリで中古絵本を購入。 その中でも息子が気に入ったもの…

都市型 家庭菜園における わらしべ効果

落花生の芽が出たところ と ピーナッツ なんかすごいね〜 と息子としばらく見入ってしまいました。 畑を借りて、 手元にあった種をばらまいてみたものの 剥き出しの肌が寂しすぎるっ!! 誰か苗や種余っているの ありませんか〜? うちで余ってるのはこれと…

緑の多いところ 放牧育児 放牧育自

お友達の借りてる畑にお邪魔しました。 畑と言っても ヒミツ基地みたい♪ ツリーハウスありの 果樹ありの (落ち葉沢山あるから、腐葉土ありの) 草わさわさ の 私の実践したい協生農法的 果樹園畑に近いところでした♪ 子どもたちも畑にくぎづけっ!!! な訳…

裁縫男子からみる やりたいことをやる時間 の大切さ

できたっ!! いつもは寝てる夜21時 2日かけて仕上げて… 満足そうな笑顔 少し前から千円札の入るお財布を作りたい ↑ 買うではなく 作る と言っていることに 母、ぬか喜び。 と言っていたので 雨の日に取りかかってみた。 まずはどんな財布がいいのか? 絵に…

大人が思うようには動かない。学びも遊びもコントローラーは子どもの手に

久しぶりの友達も河原に来た。 小さい子もいるし、 気温もちょっと低いので 「ジャンボシャボン玉」をつくってみた 狙いは、小学生のわが子や友達が 「どうやったら大きいシャボン玉が作れるのか??」 といろいろ配合や針金を工夫してくれたら・・・ (自然科…

今後1番必要なのは…体力かも??

我が息子は、2ヶ月強の休校でも 全く疲れた気配がしない。 むしろ、延長されて、喜んでさえいる。 たまらないのは親の方だ。 いや、そりゃ 子どもが楽しそうに毎日を過ごして、 元気なのをみれているのは 今しかない幸せだ。 こうやって仕事をせず(できずと…

初夏のおやつ なるべくグルテンフリー から今後の経済まで

作って食べて作って食べて作って食べて… 運動は? 笑 ♪イチゴジュース 写真を撮る前に飲み始め あ!ヨーグルトにかけよ!と言ってかけたところ。 息子。いちごヨーグルトだー! 超超超贅沢品>< 本当は本当は内緒にしておきたいっ! 買う人が増えたら、なく…

子どもの日 Stay field under the sun

朝から柏餅 と言うなの、サルトリイバラの柏餅(左) 笑 柏餅のカシワの葉が 日本の東と西で違うのを知ったのは 子どもが生まれてから。 葉っぱで包む里山料理 - おやこでぽん! (親バカですけど…可愛かったわ〜〜4年前 あ、今もね今も) 今年は柏の生えてると…

育ててみよう、ふくのタネ

rika-hongo on Instagram: “cotton that has been planted harvested for four years 4年くらいタネだけ繋いでいる綿を植えました。 今年は、息子とポケットを作れたらいいな♪ ⠀ #休校中の過ごし方⠀ #畑借りました⠀…” 今年もコットンの日(5月10日)が近づいて…

なんちゃって協生農法 協生農法は限界集落を救えるか?

2月の帰省時に書いたもの。 協生農法™ | | Sony Computer Science Laboratories, Inc. 今一番、日本の小規模農家に必要なんじゃないかと思っている考え方です。 が 現実を見ると 耕作放棄地の有効活用にはなるが 限界集落地を救うには難しいところもあると感…

食べものの種からまた芽が出る って

昨年美味しかった メロンとスイカの種を取っておきました。 テキトーに蒔いてみました。 芽が出ました!! 息子「種、買わんでええんじゃない??」 見える? 石ころのしたから、種の皮をかぶりながら芽を出す力強さに 見ているこちらも力をもらいます♪ かわ…