あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の息吹をいただく 2020春 

カキドオシのジェノベーゼ と、クリームチーズペースト♪ 写真 美味しすぎる♪ 山育ちの私、そこまでは詳しくはないけど 食べれる雑草はたいだい祖父母に聞いている。 んがっ!! 友人の投稿でカキドオシとやらを知る。 なんじゃそりゃ?! ってことで、 友人…

もうすぐ誕生日 今年の誕生会はね…

今年の誕生会はね、 (近くの)ばーちゃんたちを呼ぶの と 友達を呼ぶの、二回する♪ 苺のケーキを作って、 みんなで魚と恐竜釣りゲームをして、ペーパークラフトを持って帰ってもらうんだ。 お菓子を隠して、探しっこしてもいいよねぇ うちにあるゲームみんな…

人に会うのを自粛しはじめ50日 これが自粛疲れというやつなのか? 一つの例

我が家は、全国一斉休校が発表された前日 私の祖母が亡くなり、急遽山口の限界集落地へと息子と帰省した。 (もともとは1人で帰省予定だった) 早くから、スペインやイタリア、オーストリア、スイスやデンマークの友人たちが どのように感じて過ごしているか…

一体どこにいるんだ?!タガメちゃん!? 愛しのタガメが繋いだ父子の絆・・・

いたっ いたよ~!!!! すっごいよ!! パパが見つけたんだよ~~ 愛しのタガメを手に持った息子は大興奮のあまり 大切な彼女を一度落とし、慌てて拾いながら近づいてきた。 いや、私には巨大なカメ虫にしか見えないから・・・ 遠慮するも、目の前に差し出さ…

早朝さんぽ

朝早くのさんぽ 気持ちいい〜〜 春はもう来てるんですね♪ 自粛生活が始まってから… 気がつくと、 外に出てない&運動してない日が続いていることに気がつき、 なるべく意識して 朝の散歩に出ようとしてます。 我が子はさんぽや野草取りなら、行かない! と言…

おうち時間の楽しみ方♪ 切り紙

できたっ!! ゲンゴロウ オウゴンオニクワガタ ミヤマクワガタやったかな? お腹の立体感は息子のこだわり♪ こちらは、息子の切り紙があまりに 上手にできている(立体的になっている) のにびっくりしたオットーが パパも作ってみる! と挑戦したもの。 http…

おうち時間の楽しみ方 段ボール工作と秘密基地

小学校男子の静かに遊ばせておくコツ ……秘密基地を与えておけ! と読みました。 まーさーにー! 与えてはいないけど、 まぁよくやることですよね。 我が家ももれなく、 ダンボールで秘密基地 いや、この家に来て、秘密基地ができたのはすでに3、4回目… 今回…

当たり前の大発見!?自主学習に一番大切なのは・・・ダメな母(と父)

息子(小一)のつくった漢字問題 よく見ると・・・ あかいろのこどもがうまれる す、すごいな・・・ 我が家の今現在(2020、4)の自主学習の目標は 「読みたい本が自分で読めるようになること!」 →これ、まるまる母の希望で、息子の希望ではない。 彼は、「読ん…

この機会に…はじめてみた 人生の舵取り!第一歩

さて、長ーい春休みが続いています。 自然豊かな楽園限界集落地から 街中の庭なしアパートに帰宅しました。 お外が、自由に走り回れる外が懐かしいっ!! ないなら作る、が実行できた環境が懐かしいっ!! といっても、 ないものばかりに目を向けて生活して…