あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家に春がやってきた! 自宅冬眠していたタガメが目覚めたよ。

タガちゃんが いきとった~~!! 冬眠してたんじゃね~~ よかった~。 Satsuki on Instagram: “Still school are closed and self isolated.... But spring is coming My son's pet “tagame “ Lethocerus deyrollei woke up from hibernation.…” リンクに…

なんちゃって協生農法① 耕作放棄されてもなおお裾分けをくれるものたち

裏山に椎茸取りに。 道々に、冬イチゴがびっしり。 11-12月に帰省できたら、 食べ放題、取り放題、ジャム作り放題。 日陰の女王です。 日陰の女王は、冬イチゴと山葵かな。 14,5年前に菌をつけた椎茸。まだ現役。冬苺は取りきれない。他にも野性化したお茶や…

なかったら、作ればいいんじゃない?

じゃかじゃーーん! 昆虫双六〜 (ドラえもん風に) 手作り双六を楽しむ3世代。 ポイントは駒がリアルフィギュア♪ メスと結婚→6すすむ 樹液パワーで→3すすむ カブトと戦って負ける→5もどる などなど。 意外と楽しい♪ ************* 限界集落地に入って初めて雨…

早春の川と田んぼで 遊ぶ。寒いよっ(大人の心の声)

限界集落地から、こんにちは♪ 今朝は雪が降っていましたが、今は雨に変わりました。 (どうりで昨日は冷たかったはずだ。) 昨日の様子 ↓ 田んぼでドッチボール。 とお花つみ。 したいことを各々がしてる。 息子のいとこが、お父さん(私の弟)についてやっ…

休校中…オンライン学習もいいけど、アナログゲームもいいんじゃない?

甲子園が中止になりました。 高校生は感染しても風邪くらいだけど 高齢者や社会のために、夢をあきらめてくれたんだな…。と この記事を読んで改めて、うるっとしました。 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信 皆が自由に活動できるように早く、収束し…

子どもの学ぶ権利?? 学びたい気持ちがないならば、働くのだっ!

地域の水田の水路作り〜(掃除) 野(性)茶の周りの草刈り 左before 右after 田んぼの畔の草刈り 道の草刈り 草刈り 草刈り 草刈り …… 草刈りの横で 秘密基地を作ったり、 杭をつくったり おたまじゃくしやヤゴを観察したり 土遊びをするのに 飽きた息子の次の…

雨上がりの散歩と春みっけ♪ 当たり前がありがたい

限界集落地の実家に帰省。 限界集落だけあって、 人がいない 苦笑 歩いても歩いても、人に出会わない。 いわんや、子どもにも、 出会えない… しかも、この2日、 雨と雪でうちの中… と、図書館。 久しぶりに雨が止んだのでお散歩に出てみました♪ 雨上がりの水…

生きてる間に会いたい人

祖母が97歳で永眠しました。 私にとっては突然だったけど、 少し前に脳梗塞で倒れてから、 徐々に体力が落ちていっていたらしい。 急遽 名古屋→山口へ車で帰省しました。 私は葬儀の準備も何にも、できなかったけど 弟の挨拶を聞きながら、 祖母のことを思い…