あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安心して学校に通えること ひとりごと

イランイラク戦争の当時7歳だった友人はイランに住んでいました。 戦争のない国で、爆弾が飛ばない中で普通に学校に行けること。 学びたい時に、学べること。 平和に暮らすために、学ぶんだろ? 独裁政権下のトーゴから、ガーナの親戚宅に下宿、レゴン大学で…

工藤勇一(麹町中学校校長) のお話会 どう生きるか

工藤勇一さんの講演会に行ってきました。 ネットや著書から、どんな改革をしたのかは分かるけど・・・ 元気をもらいに♪ 沢山のパワーをいただきました。 少しだけ、元気のおすそ分けできたらな~と 感想をメモメモ。 5年前に、どんな学校にしたいか まず先生同…

冬のおやつ

冬ならではのおやつ おかき、あげもち お正月にあまったお餅(このために余らせたとも言う)を カラッからに乾燥させて 揚げるだけ。 私のお気に入りは、ほうろく油か太白ごま油か、れなりオリーブオイルに 塩 干したおやつは冬の定番 他、こんな形にして。…

お買い物 メモ 入学前の冬

気がついたら、楽天セール。春先にほしいものをぽちっとな。 今年も格安弾丸沖縄旅行に行く予定。キーンのサンダルはさんご礁には欠かせません♪ 【22.0ー22.5cm】【35%OFF】[キッズ] KEEN NEWPORT H2 キーン ニューポート H2 サンダル 水陸両用 1018269 ジュ…

住んでいる地域のいいところ 愛知陶磁美術館 陶芸体験 

My 6 years boy made these ceramics works! So cool!息子の出来上がった作品がかっこよすぎて、私の作った皿が霞む霞む…#親バカですが何か #昆虫 #insect #クラフト #昆虫すごいぜ#あそびとくらす#ほんごうリカ #6歳児 #6years #6yearsoldboy #遊び #学び #…

その辺にあるもので、なんか作る  山暮らし講座3

ただいま自宅のアパートにて乾燥待ちのものたち♪ さてさて、先週は愛知県陶磁美術館 にて、山暮らし講座の3回目が開かれました。 里山と焼き物の関係の講座と、次回の焼きのための土器つくり。 え~っと、今回もインパクト大な方々にお会いできて、 どのネタ…

自然の恵みをいただく やしゃぶしで 草木染

で~き~たっ♪ 睦月の寒空の中、ハタハタと染めたての手ぬぐいが舞います。 山暮らし講座、2回目は、草木染。 講師に(岡崎は額田に移住した)唐澤萌さんを迎えての、草木染。 萌さんは、糸紬や織物も学ばれ、京都の草木染工房で修行されていたこともあり、 …

茶の実の搾油 と バームつくり♪ 

絞りたて♪ の茶の実油 とろ~り、とろり♪ 今年初絞り オリーブオイルやごま油と、カカオバターやシアバターと、蜜蝋で リップやバームを個人的には作っているけれど・・・ 茶の実でも作れる? いや、茶の実から油が絞れるの??(転がっているぞ?山の中に) と…

初 凧揚げ@近くの河原 と新春凧揚げ大会のお知らせ

た~こ た~こ、 あ~が~れ~~ さっむい中、初凧あげしてきました、近所の河原♪ 強風のため、どんどんどんどん上がる上がる。 気持ちいいくらいに上がります。 だれか凧揚げしてるかな~と思うも、あまりの寒さのためか? 私たち以外、人っ子一人、いませ…

ブックオフへGO!

数年前にブロ友さんから教えていただいたブックオフのお正月セール♪ 絵本も100円コーナーも20%になります。 名古屋は需要が多いいのか?数箇所回りましたが絵本の100円コーナーを見たことがありませんっ(泣) 今年は、行けたのは1月4日。 こちら息子のセ…

初 天然スケート

初めて見る大きな霜柱 踏んで遊ぶだけでも楽しい♪ 白い氷の下は、空気が入っていて、 透明な氷の下は、水。 これも、割ってみて初めて分かったね。 割れると下は水 軽々とたつ息子と、穴の開いた長靴でおびえながらたつ母。すでに氷にヒビが・・・! 動画を載せ…

初スキー 初遭難しかけ・・・

じゃじゃじゃじゃじゃ~ん!! なんとか1人で滑れる?ように♪ 年始をオットーの祖父母宅で過ごしたついでに(?) 息子の従兄弟たちを誘って、岐阜のスキー場へ行ってきました♪ 目指すは、息子たちを教室に入れて… 結婚後初の雪山を楽しむ!! 8年ぶり?! …

明けましておめでとうございます

今年も、あなたにとって、 幸せな一年となりますように♪ あなたが幸せなら、きっとあなたの周りも幸せで、またその周りも幸せが繋がっていくと思うから。 氏神様に初詣の後、ちいさな御節を持ってオットーの祖母宅へ。 いつもお義母さんの美味しいご飯をいた…