あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみの殻のアップサイクル

4年前から、胡桃を自給してします。 って書きた~い!! が、本当は、4年前に胡桃が川で拾えることを知って、時々拾ってきては食べています。 4年前。息子2歳。 furutantan.blog.fc2.com 数年前からくるみの殻を洗うのも、 中身をほじりだすのも 本当の戦力…

台所の科学 サイエンスキッチン♪

名古屋市 集いの広場にて 「マジックケーキ」を親子で作ろう♪を行いました。 ameblo.jp な、なんてこと、写真をさっぱり撮り忘れてたわ~~ ということで、お借りします(おてての庭のブログより) 参加者 7組17人。大きな子は計量。小さき人は混ぜたり、分…

死んでも活きる ミヤマくん

7月半ば、キャンプでミヤマクワガタを見つけてしまってから1ヶ月。 我が家に虫がやってきた! - あそびとくらす 図書館で借りてきた「飼い方」本をみながら 父子で工夫して育てていたミヤマくんが ある朝起きたら、固くなっていました。 文字通り、「固く」 …

夏だ!休みだ!川へ行け!! 2018年 年長の夏休み④ 庄内川清掃とBBQ

これは、どこの田舎か? ゆっくりと進むカヌー。上流からの風を受けて、いい気持ち♪ いったい、どこまでいったのか? ・・・・・・・・ 今年もお隣、春日井市の みどりのまちづくりグループ の庄内川自然体験イベントへ行ってきました。 森のようちえんに通…

関の工場参観日 2018

で~き~た~!! 今年も行ってきました、 今年は台風が来ていて・・・どうなるものかと思いましたが、無事開催されました。 よかった。 朝一番の高速バスで名古屋を出て~ ○志津刃物で、オリジナルナイフ自分で絵を描き、レーザーで刃に焼き付け。柄はヤスリか…

甚平、作ってみましたby大人&残り布でピンバッジ作ってみましたby子ども

今まで、食べ物を作るのは、楽しくて、楽しくて (だって美味しいものを食べるのが好きだから♪) できるだけ、食材を手に入れた後は自分で作っていましたが ミシンもない、家庭科の裁縫が「2」の評価だったワタクシ 手をつけるのは、靴下やズボンの穴の補修…

リメイク で あそぶ

綿花を育てて糸紬をしてからというもの・・・ 着なくなった服だけじゃなく、ボロッボロの穴の開いた靴下やタオルまで捨てるのが心苦しくなってしまった。 いやいや、行き過ぎたもったいない精神は ひいては心の余裕をも食いばむぞ?と思いながら、なぜなぜ、…

夏だ!休みだ!山へ行け!! 2018年 年長の夏休み① 魚の罠とみんなのちきゅうカタログ

今年も夏休みにdoor to door で6時間 山口県の限界集落地の実家へと帰省してきました。 この集落、一番若いのが母 アラシックス。(なんだかアイドルのファンみたい) 20年前にはガードレールが撤去され、猪対策の柵に変わり(車より猿や猪のほうが断然多い…

「センス オブ ワンダー」 「沈黙の春」 

夏休みのしおりの一番最初に 園長先生が、レイチェルカーソンのセンスオブワンダーの一節をあげてらした。 久しぶりに、また読みたいなと思って、書棚を見たが見つからない。 さて、誰かに貸したままだったか・・・? 断舎利はしない(これはできない)はずなん…