あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌 自家製梅酒 2種

今年は、梅シロップをつけました。梅酒用には数がなくて・・・ ○梅+はちみつ ○梅+粗糖+はちみつ 梅シロップはなかなかの出来で (今年は梅:糖質を5:4くらいにした。例年は5:3) 美味しい~と家族に好評です。美味しく食べてもらえるくらいがいっか。 …

大人と子どもの工場参観日② @岐阜県関市

関 工場参観日、 バスツアーで回ってもいろんなお土産が付く、ワークもできる所がある、 ということを知らずに、昨年は猛暑の中、子どもを歩かせ、それぞれの工場を回っていました。 2日間も!歩いたわ~ その成果がこちら。 *今年はきっとバスツアーを使う…

大人と子どもの工場参観日① @岐阜県関市

夏休みですネ。 毎日子どもが家にいます。 毎日私も家にいます。 ハイ、暑い、熱い、アツイ、です。 イベントのためにどこかへ行く・・・ではなく、日々を楽しみつつがモットーですが 近くには好きな緑が少ないのよ~~っと、自転車で森林公園やら河原に出かけ…

我が家に虫がやってきた!

虫、好きですか…? 今年、わがやに やってきたのは、 ミヤマくん(ミヤマクワガタ ♂) クワちゃん(たぶんミヤマクワガタ ♀) カブくん (それぞれカブトムシの雌雄) カブちゃん カブ太郎 かぶーちゃん えー、ただいまペアで3箱、せまいアパートのリビングを占拠…

恐竜造形作家 荒木さんと骨格から作る模型 @福井恐竜博物館 

憧れの恐竜造形家 荒木 一成さんの 「恐竜模型を作ろう」に 参加してきました♪ 息子がどこに行くにも持っていくトプスくんも荒木さん監修。 山口に行く時もトプスくんが先頭… 持ってるフィギアも荒木さん監修の名前が。 そんな恐竜大先輩の荒木さんと 一緒に…

ルールは守るべきもの?

あれはどこだったかな? イギリス?ドイツ?デンマーク? 潤ちゃんと旅行していた時に、 赤信号をスイスイと、皆渡っていたのよ。で、彼女も渡ろうとして。 [待って!赤だよ!危ないよ!] [は?大丈夫だよ、車来てないし] [来てなくても赤だもの!止まらなき…