あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男なら、鉄で作れ!

朝からネックレスを作ってくれとりました…! My son made to me, neckless of Prosopocoilus giraffa. He likes insects, I love his eyes when he is making and talking about his favorite朝から何か作っていると思ったら…プレゼントですって。ありがとう…

あなたの大切なものは、なんですか? お母さんとワーク編

名古屋市 つどいの広場 おてての庭で 素敵な時間をすごさせてもらいました。 ameblo.jp 「あなたの、今一番大切なものはなんですか?」 絵に描いてみて下さい~。 まず、一番大切なものってなんだろう? 子育て中のお母さん、毎日が日々怒涛のように過ぎてい…

シルクスクリーンで手作り手ぬぐい @郡上

もうすぐお盆ですね。 岐阜のお盆といえば、郡上踊り!(岐阜県民ではないけれど・・・) 郡上踊りと言えば、手ぬぐいと下駄!その、手ぬぐいを郡上発祥と言われるシルクスクリーンでつくることができます。 お?これは夏休みの体験にももってこい・・・? 2年前、…

なければ作ればいいんじゃない? 自分の服は自分で作る?!

背中を見てくれ!! じゃじゃやじゃ~ん!! 幼稚園のスモック。 お友達と地域の画材やさんに行ったとき発見してしまったこちら 布絵の具。 梅雨時期のおうち工作として購入 すると・・・ぼくもかきた~い!! 幼稚園スモックは1着は3年前に新品を購入。 も…

うめ仕事

今年も梅の季節がやってきました。 ふわ~んといい香り。 子どもが生まれて、うめ仕事を再開して、4年目。 6歳になった今年は、きっと戦力になるだろうと思ったら 「おれ、忙しいから」 だそう。 残念。母は1人で作業しますか。 と、思ったら 蜂蜜梅漬けの蜂…

ジャムの時間 @デンマーク 倒れた今思うこと

コトコト コトコト コトコト コトコト 庭が見える台所で、ただただ ジャムを煮る。 ブルーベリージャムだけを。 コトコト コトコト 当時は、hourse(馬の)世話と聞いて、喜んで入ったウーファーで なんやこれ、house(家の)世話やんか!と どんどん頼まれ…

おうちをつくる

furutantan.blog.fc2.com