あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋周辺 美味しいとこ(だと思われる)お店たち

前回のブログから引き継いで・・・ 名古屋周辺で 美味しかったとこ&美味しいと聞いたところリストです♪ (私は雑食ですが、丁寧に育てられた食材で丁寧に料理してあるところが好き♪ お出しやスープも、カツオや昆布や骨から取られたものが好き♪) ☆行ったことが…

絵本を作る しんかいおんせん

これ、幼稚園で作ってきましたよ。 なんでも”しんかいおんせん”を作ったけれど、壊れちゃって、こわれたジンベイザメの残骸と絵だけあるそうで。 寝る前に、ジンベイザメのはこびかた と言う絵本を読んで(これは沖縄帰りからのブーム) 息子 どうして165…

なければ作る。あっても作る。

え~、我が家の家訓は 「なければ作る」 ってことで、いろんなものもチョコチョコ作っています。 例えば恐竜の便箋。いいのがないな~ってことで 作ってみました↓ ハンコも自作ね。精度の高いトリケラトプスは友人のハンコ作家さんより。 さて、今朝画伯(6…

孫が生まれたよ♪ ネタ

ママ~バケツの中に、お魚みたいな何かがいるよ~。 朝の忙しい時間に、ベランダでバケツを覗き込む息子。 は?いるわけないやろ? 早く準備してよっ と心でつぶやき、覗き込むと・・・ ?!?!?!?! ほんとうだ!何かの赤ちゃんがいるっ なんだっ?! 思い…

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ⑨食事編 おやど編

お世話になっているお宿は朝食付き♪ 初めて泊まった時は まだアレルゲンが多くていろいろとお願いしたんだっけ。 (卵、乳、ゴマ、キウイ、鯖、合成着色料、香料などなど・・・) 今回は、卵を除去をお願いしました。 さてさて! 息子が「おじちゃん、おばちゃん…

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ⑧食事・お土産番外編 

食材調達では 地元のスーパーサンエー(肉とお土産)にもお世話になりましたが、 面白かったのが、 ○本部市場○ 魚屋、肉屋、ハンドメイドもの (ココでお昼も食べることができます。) ○本部かりゆし市場○ 地元農家産の野菜や、地元の小麦や豆腐を使った工房…

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ⑦食事編

お昼と夜は外食か…買ってきて部屋食の今回の旅。 三年前のリサーチ含め、よく行ったところをご紹介。 何より1番は。ふらりと行ける近いところ(笑) ○定食屋○ 海邦 海邦 (レストラン海邦) - 本部町/定食・食堂 [食べログ] ふくぎや フクギ屋 - 本部町/沖縄料…

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ⑥お土産@もとぶかりゆし市場

じゃじゃ~ん♪ 旅に出たら、持ち帰るのが お土産 目に焼き付いた景色と心に残った経験を。 そうして、ちょっとばかりの現地の品を。 今回は沖縄北部ならではの美味しいお土産を、左上→右上、左下→右下へ順にご紹介♪ 伊江島神力 500g500円 在来の伊江島小麦…

暮らすように旅をする~沖縄2018~ ⑤海に飽きたら滝もいい ター滝 

最初のパパの川へのダイブから、 初めての場所への恐怖が薄れた息子。 3人で、ケタケタ思い出し笑いしながら沢を進みます。 川の中にはハゼっぽい魚やシロハエっぽい魚も。 リュウキュウハグロトンボやリュウキュウアサギマダラは まるで道案内をしてくれて…

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ⑤海に飽きたら滝もいい ター滝 ネタ編

海でカヤック、シュノーケル、釣りを一通り楽しんだ5歳児。 そろそろ、おうちの中でブロックしたいな~と言い出した。 なぬっ?!せっかくの沖縄だぞ? 今日がラストだぞっ?? (暮らすように旅するんじゃありませんでしたっけ?) せっかくいるのにもった…

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ④磯遊び

とったど~!! 貝をね。 シュノーケルもお風呂で練習してできるようになったものの ”浮く”ことがまだ怖い5歳(工作)男児・・・。 やっぱり生き生きとするのは、磯遊びでした♪ 潮も満ち引きを見て・・・今回は大潮から中潮までの滞在♪ シュノーケルが得意なら 備瀬…

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ③釣り

とったど~!! 沖縄の魚は何てカラフルなんでしょう。 こんなにきれいで・・・食べれるのかしら? 友達親子が沖縄で釣りをしたと知って、自分も釣りをしたいと熱望していた息子。 風もないカヤック日和だと誘う母も、あまりの熱心さに折れて釣りをチョイス。 …

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ②シーカヤック

息子の3年越しの願いがかなって、沖縄への家族旅行。 宿泊は、絶対に沖縄のおじちゃんとおばちゃんちがいい! (私もよ!) 5月1日から8日までの長期滞在先は沖縄・本部。 1日1組限定のゆったりとしたゲストハウスで、前半は息子と、後半は夫も合流し家族で素…

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ①ちゅら海水族館

こ、これはなんだっ?!?! 海岸を歩いていたときに発見した大きな魚 と背中の傷(に群がるハエ) 最初は張りぼてが打ち上げられているのかと思ったくらい大きな魚が、備瀬の海岸に打ち上げられていました。 あまりの大きさ(魚も傷も)に親子で大興奮! 早…

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ 

私の旅のスタイルは、もともとバックパッカー。 その土地の伝統や文化に触れながら、 少しばかり住む人と交わりながら旅したい。 大きなレストランや観光地・アミューズメントパークもいいけれど、 地元の人が行く居酒屋やスーパー、 銭湯や休みの日に行く自…