あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育ててみよう、ふくのタネ あそびとクラス 親子向け講座

あそびとクラス 育ててみよう、ふくのタネ ふくは何からできてるの? ☆日時 4月20日 10:30〜12:30頃(お話会は約1時間)☆場所 cafe happy gecko 2階 衣替え交換会会場内 愛知県名古屋市守山区八剣 2-2308☆会費 1組500円(お土産に和綿の種)+ランチ代950円 (…

和棉を育てて、糸つむぎ

我が家で育てた和綿を、手で紡いでみました。 きっかけは4年前。マルシェで棉の種を買ったこと。 かわいいふわふわの棉花に一目ぼれ。 2歳の息子と「大きくなぁれ~」と言いながら、楽しんで育ててみました。 とってもかわいい綿の実を楽しめたらな~という思…

体験から発見すること

外で思いっきり遊ばせたい&遊びたい! 天気もよくなってきた今日この頃、晴れた日には近くの河原へ行って ・・・ ダンボール芝生すべりをしてきました。 速い速い!! 大人も楽しい♪ 体を動かすって最高だね☆ さてさて、そんなダンボールすべり ☆どうやった…

エルマーの冒険 

○○○ーの冒険 5歳になってから、幼年童話 エルマーの冒険にはまっている。 あまりに毎夜毎夜、リクエストが入るので・・・(寝る前の絵本にしては長い、親にとってはね)、作り話で、○○○(子どもの名前)ーの冒険をしてみた。 ところ・・・ エルマーの冒険より…

こんなことしています 

☆あそびとくらす☆ ・親子クラス ・大人クラス ・子どもクラス 要望に応じて&気ままに開催 こんなことしてみたい、どんなアイデアがある?一緒にやろう!などなど 楽しみながら、学びの場、つながりの場作っています♪ ☆取材&ライター業☆ 主に愛知・岐阜県内…